♡家族みんなのしあわせごはん♡

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます✨ 食べること・料理が大好きな管理栄養士です♡現在2人の子どもがいます☺︎☺︎「食育❁健康❁美容」をテーマに、食の大切さや内面から美しく健康でいられるよう食に関する情報の発信をしていきます✨どうぞよろしくお願い致します(*˘︶˘*).。.:*♡

❁きのこのピラフ❁

今回も我が家の定番メニュー「きのこのピラフ」をご紹介させていただきます◡̈♥︎✨

 

f:id:yuitan0221:20190402123656j:image

 

我が家に炊飯器はありません。(突然すぎる。笑)

 

え!?

 

と、よく驚かれますが、

お鍋の方が時短で美味しく出来上がるからです✨

 

そして、お掃除も楽だし、場所もとらないし、壊れても高い炊飯器を購入しなくて良いですし◡̈❁

 

今回はお鍋で炊飯する方法もご紹介させていただきます。

試していただけたら嬉しいです◡̈⃝︎⋆︎*

 

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

今回は【きのこ】のお話から🍄🍄🍄

 

◯◯活が流行していますが、

「菌活」という言葉をご存知でしょうか。

 

「菌活」とは、身体に良い働きをする菌を食事から積極的に取り入れることです。

 

菌活することで自分の腸内に住んでいる良い菌(善玉菌)を増やし、腸内環境を整えることができます。

腸内環境が整うと、美肌効果や便秘解消、免疫力や代謝アップなど、健康で元気な身体になります✨

 

【きのこ】は菌類です。

f:id:yuitan0221:20190402125355j:image

 

 

低価格で低カロリー。

和洋中どんなお料理にも合うのもきのこの魅力の一つです✨

 

我が家はきのこを食べやすい大きさにし冷凍ストックしています✨

数種類混ぜ合わせて、冷凍きのこミックスにしてもいいですね^ ^

f:id:yuitan0221:20190402130609j:image

 

実はきのこは冷凍することで旨味がアップするんです!!

保存期間も約1カ月と、冷蔵保存よりもかなり長持ちします。

きのこは基本的に水洗いする必要はありません。

理由は、旨味や風味が逃げてしまうからです。

ただし、なめこやマッシュルームを生で食す場合には水洗いしてくださいね。

袋に水滴がついている状態であれば拭き取ってから冷凍するようにしましょう。

 

調理をする際は、凍ったまま加熱して下さい♪♪

 

私はズボラなので、朝食のお味噌汁の具材のために包丁とまな板を汚したくない(洗うのが面倒)ので、冷凍きのこに冷凍ネギ等、冷凍野菜を使用することが多いです☺︎

とっても便利です!!

 

皆様も毎日の食事に【きのこ】を積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか♡

 

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

【材料】

  *米 2合

  *たまねぎ 大1/4個(50g)

  *ミックスベジタブル 40g

  *ベーコン 30g

  *まいたけ 40g

  *しめじ 40g

  ◯コンソメ 小さじ1(固形コンソメ約1/2個)

  ◯塩 小さじ1/2

  ◯醤油 小さじ1/2

  ◯酒 小さじ1

  *バター 10g

  △(仕上げ)粉パセリ 少々

 

☆下準備☆

 ・米は研いで通常の目盛りよりも少なく水を入れ、

     吸水させておく。

    (吸水目安:通常30分ですが、冬場など水が冷たいと

     きは60分が理想です。)

f:id:yuitan0221:20190402131844j:image

 

【作り方】

①たまねぎ・ベーコンは1cmの角切りにし、しめじ

   は石づきを取り小房に分けます。

   まいたけも食べやすい大きさにほぐします。

 

②吸水させた米に○の調味料を加え、全体を混ぜ

   ます。(私はいつもここで一度味見してます。笑)

 

③②に火の通りが悪い順に具材を乗せます。

   (下から)

   たまねぎ→ベーコン→ミックスベジタブル→きのこ

   そして最後にバターを乗せ、このまま炊飯器で炊飯

   してください。

f:id:yuitan0221:20190402133053j:image

④炊けたらしゃもじで切るようにご飯を混ぜます。

   一度味見をし、味が薄かったら塩こしょうで味を整

  えてください。

 

⑤お皿に盛り付け、粉パセリをふりかけて完成✨

 

 

【お鍋で作る場合】

①上の③まで同じです。

   フタをして、沸騰するまで強火。

f:id:yuitan0221:20190402133205j:image

 

②蒸気が出てきて沸騰したら、弱火で10分。

   キッチンタイマーがあると便利です。

   このとき、沸騰させすぎて吹きこぼれてしまったら

   お米の旨味が逃げてしまうので、吹きこぼれ注意に  

   注意してください。

f:id:yuitan0221:20190402133342j:image

 

③10分経ったら一旦強火にし、鍋からパチパチと音

    が聞こえてきたら火を止めて下さい。

    炊けたご飯は蒸らして芯までふっくら美味しくな

    ります。

    すぐに蓋を開けず、そのまま10分蒸らして下さい

    ね^ ^

f:id:yuitan0221:20190402134203j:image

 

④蒸らし終えたら蓋を取り、しゃもじで全体をほぐ

   して下さい。このとき、しゃもじで切るように混ぜ

   るのがポイントです。

   混ぜているときに味見をして、味が薄いようであれ

   ば塩こしょうを少々入れて全体を混ぜてみてくださ

   いね☺︎

   f:id:yuitan0221:20190402133719j:image
 f:id:yuitan0221:20190402134150j:image

 

⑤お皿に盛り付け、粉パセリをふりかけて完成✨

 

 

☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+

 

今回のきのこはまいたけとしめじを使用しました。

たまたま家にあったのが、この2つだったので…笑

他にも、しいたけ・えのき茸・エリンギ・マッシュルームなど、どんなきのこでも美味しく作ることができます◡̈♥︎

 

また、シーフードミックスを加えてシーフードピラフもオススメですよ♡

 

クリスマスの定番、丸鶏のローストチキンのお腹にはポルチーニ茸を使用したピラフをお腹に詰めます✨

↓毎年手作りしています♡

f:id:yuitan0221:20190402135131j:image

 

 

 

 

このピラフのレシピは色々アレンジできますし、手軽に美味しく作れます✨

 

もしよかったら作ってみてくださいね♡

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡