♡家族みんなのしあわせごはん♡

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます✨ 食べること・料理が大好きな管理栄養士です♡現在2人の子どもがいます☺︎☺︎「食育❁健康❁美容」をテーマに、食の大切さや内面から美しく健康でいられるよう食に関する情報の発信をしていきます✨どうぞよろしくお願い致します(*˘︶˘*).。.:*♡

❁かぼちゃのサラダ❁

f:id:yuitan0221:20190403111503j:image

きっと女性でしたらかぼちゃ好きな方は多いと思います♡

でも男性でかぼちゃ好きな方にはあまり出会ったことがありません…(勝手な私調べです。笑)

 

かぼちゃは昔から、

冬至に食べると風邪予防になる

と言われているぐらい、栄養価の高い食材です✨

f:id:yuitan0221:20190403105020j:image

かぼちゃの黄色はβ-カロテンという成分です。

身体の中で必要な分だけビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをしてくれます。

 

また、かぼちゃにはビタミンEも豊富に含まれています。

ビタミンEは強い抗酸化作用がありますので、細胞の酸化(サビ)を防ぎ、老化防止にも効果があります。

 

まさにアンチエイジングに効果的な食材です🎃

 

日頃から積極的に取り入れたいかぼちゃですが、

かぼちゃ=煮物というイメージの方が多いのではないでしょうか。

残念ながら、我が家でかぼちゃの煮物を作っても私しか食べません…(ノω・、) 💦

家族が美味しく食べられるような調理方法を日々研究しています✨

 

食べてくれる人の笑顔を想像しながら作る料理。

f:id:yuitan0221:20190403114318j:image

 

とっても楽しいです♡

 

今回はかぼちゃが苦手でも美味しく食べられる、

かぼちゃのサラダ

のレシピをご紹介させていただきます♡

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

【材料】

 *かぼちゃ 正味150g

                     (皮と種を除いた黄色のところのみ)

 *ミックスベジタブル 30g

 *レーズン 20g

 ◯マヨネーズ 小さじ2

 ◯ヨーグルト 小さじ1

 ◯さとう 小さじ1/2

 ◯塩こしょう 少々

 

【作り方】

①かぼちゃは種と皮を除き耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ600Wで約4分加熱します。

f:id:yuitan0221:20190402165441j:image

竹串がスッと入ればOK。

*ヤケドに注意してくださいね!

f:id:yuitan0221:20190402165501j:image

熱いうちにフォークで潰します。

f:id:yuitan0221:20190402170117j:image

少しぐらい固まっていても大丈夫なので、神経質にならないでくださいね。

f:id:yuitan0221:20190402170045j:image

②お湯を沸かし、沸騰したらお玉一杯分のお湯をレーズンが入ったボウルに入れ、約30秒湯通しし、水切り後に更にキッチンペーパーでしっかりと水気を切っておきます。

f:id:yuitan0221:20190402165752j:image

③残ったお湯の中にミックスベジタブルを入れ、約1分茹でます。その後水気を切っておきます。

f:id:yuitan0221:20190402165927j:image

④①②③が冷めたら◯の調味料を加え、全体が均一になるよう混ぜたら出来上がりです^ ^

f:id:yuitan0221:20190402171759j:image

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

 

かぼちゃによって水分量が違いますので、もし水分量が少なくホクホクしすぎている場合は、様子を見ながら牛乳を加えてみてください。

 

逆に水分量が多くベチャっとしている場合は、ラップをかけもう一度電子レンジて加熱し、加熱後はラップを外して時々混ぜるようにして冷ましてみてください。

 

よかったら作ってみてくださいね◡̈♥︎

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡