♡家族みんなのしあわせごはん♡

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます✨ 食べること・料理が大好きな管理栄養士です♡現在2人の子どもがいます☺︎☺︎「食育❁健康❁美容」をテーマに、食の大切さや内面から美しく健康でいられるよう食に関する情報の発信をしていきます✨どうぞよろしくお願い致します(*˘︶˘*).。.:*♡

❁豆腐ハンバーグ❁

我が家の子どもたちに大人気の豆腐ハンバーグ♡

5歳の長男が1歳になる前から作り続けて早4年。

記念すべき初レシピは我が家の定番メニューをご紹介させていただきます✨

 

f:id:yuitan0221:20190330023231j:image

 

ハンバーグは牛肉と豚肉の合挽き肉で作られることが多いのですが、今回は豚挽き肉とほぼ同量のお豆腐を入れて作ります。

肉感も残り、ふんわり柔らかく仕上がりますよ♡

節約にもなりますし、ダイエット中の方にもオススメです^ ^

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

 

【材料】

     *木綿豆腐 1丁(350g)

     *豚ひき肉 300g

       (下味:塩コショウ 少々・ナツメグ 1振り)

     *たまねぎ 大1/4(50g)

     *にんじん 1/4本(30g)

       (加熱時:塩 少々)

     *卵 1個

     *パン粉 大さじ2

     *牛乳 大さじ2

     *マヨネーズ 小さじ1

 

【作り方】

☆下準備

・豆腐を耐熱ボウルに入れラップをし、600w約4分

   ぐらい加熱する。豆腐から水分が出てくるのでその

    水分を捨てる。(水切り)

f:id:yuitan0221:20190330021303j:image

 

・たまねぎとにんじんはみじん切りにし、耐熱ボウ

    ルに入れ塩少々加え混ぜ、ラップをして約1分半加

    熱。(しんなりするまで)

    *しっかり冷ましておく。

f:id:yuitan0221:20190330021327j:image

・パン粉は牛乳に浸しておく。

f:id:yuitan0221:20190330021338j:image

 

 

①豚挽き肉をボウルに入れ、塩とナツメグを入れ、

    肉の繊維が見えるぐらいまでしっかりと混ぜる。

f:id:yuitan0221:20190330021216j:image

f:id:yuitan0221:20190330021756j:image

 

②肉の繊維が見えてきたら、水切りした豆腐・たま

    ねぎにんじん・卵・牛乳に浸したパン粉・マヨネ

    ーズを加え、よく混ぜる。

    *豆腐をなるべく潰した方が焼いているときの肉

        割れを防ぐことができ、美味しく仕上がる。

f:id:yuitan0221:20190330021620j:image

 

③全体がよく混ざったら、お好みの形に成形し、両

   手でキャッチボールするように空気抜きをする。

   熱したフライパンで中火で焼いていく。

f:id:yuitan0221:20190330022012j:image
f:id:yuitan0221:20190330022017j:image

 

④良い焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱

    火で中に火が通るまで焼く。

f:id:yuitan0221:20190330022316j:image

*目安→竹串をさして中から出る肉汁が透明になればOK🙆‍♀️

竹串で刺してしまうと、せっかくの美味しい肉汁が流れ出てしまうので、竹串チェックは最小限に抑えた方が美味しく仕上がります。

だいたいの目安ですが、ハンバーグがこんもり丸い状態になったら中まで火が通っていると思います。

f:id:yuitan0221:20190330022328j:image

 

⑤お皿に盛り付けて完成♪♪♪

 

 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

 

レシピの分量通りではなくても、

なんとなーくで美味しく仕上がりますよ♡

なんせ私はズボラです♡

 

豆腐の水切り加減にもよりますが、柔らかくて形を作るのが難しいときはパン粉を足してみてくださいね。

そのときは牛乳不要です。

 

この豆腐ハンバーグに私と子どもたちはケチャップ:ソースを2:1ぐらいの割合で混ぜたものをかけ、夫はポン酢と一味唐辛子をかけて食べています◡̈⃝︎⋆︎*

 

お野菜が苦手なお子様でしたら、ほうれん草を茹でて水気を切りみじん切りにして混ぜると無理なくお野菜を食べてくれると思います♡

水で戻したひじきを入れるのもオススメです✨

 

 

よかったら作ってみてくださいね◡̈❁

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました♡